2024年04月17日

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~


★前説………………………………………………………………………
このドライブレポートは4月14日・日曜日のものです。
………………………………………………………………………………
●JKTday-01…………尾根緑道を走る(外回り)
裏道小道を通って
新町田街道を走って桜美林大学の信号を右折してさくら通りに入った。
右に常盤ゴルフ練習場を見ながら
左折し尾根緑道に入った。
蛇行しながら緩やかにのぼる
ソメイヨシノは花吹雪で葉桜の新緑がいい感じ。
桜は…3割残ってるって感じ。

往復二車線の外回りを走ってゆく。
高木に囲まれた緑のまさに緑道をゆっくり走ってゆく。
いい写真ショットの場所があるけれど
尾根緑道に駐車場も一時停車の場所もないから
ただただ走り抜けてゆくだけだ。

町田市のホームページとかで
菜の花畑の菜の花越しに尾根緑道の桜並木の写真が載ってるけれど
この菜の花畑は秋にはコスモスが植えられたりするけれど
実は個人の私有地なので勝手に入ることはできない。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~
















尾根緑道の魅力は桜並木が全てソメイヨシノではなく
先に向かって時間差みたいに咲いてゆく
異なる桜が植えられていて
最終的に信号に差し掛かる頃は
咲き始めた八重桜となるんだ。
なんか……いいなぁ。
………………………………………………………………………………………………
※PVW=Private working……Blog作業あれこれ。
※JKT…J=姫とK=僕のT=ツアーズ(ドライブ)の略。
※登場する女性はアプリで加工した僕のAvatarでKazeken@Avatar Kazeno fuu…と
 画像内にロゴで表記。
※校正しつつも誤字脱字あったら御免で候。
※掲載した主な画像はX(Twitter2)で掲載済み。

●JKTday-02…………八重の回廊

《回廊を走って》
坂道を下って久しぶりに
八戸の回廊に入った。
最初に見た時よりも
随分枝も切られて寂しい感じだけれど
それでもやっぱりこれから咲きまくるぞ!って感じでやっぱりいい!
軽く一周してクルマを何処かへ止めて歩いて散策することにした。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















《回廊の森を歩く》
回廊の中にあるスーパーの駐車場にクルマを停めて
姫がトイレを探してたけれど
無いみたいなので
とりあえずスーパーで飲み物とおにぎりを買って
散策することにした。

殆ど人がいない森のような公園の池。
風の池……というらしい。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















そういえば池の中で
2機の水面を回転する扇風機みたいなのがあったっけ。
池には鯉がいっぱいいた。
数年前に薬師池公園の池を清掃してから
あんなにいた錦鯉とか全くおなくなってしまったが
目の前には巨大な鯉がいっぱいいる。
僕も姫も目の前の鯉達が
薬師池公園から移送された恋としか思えなかった。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















池のベンチに女性が一人いただけで
それから初めての公園を散策するも誰とも出会わなかったけど
多分回廊の橋を潜ったあたりにトイレがあって
道の向かいの遊具施設には子供達の姿があった。
なんだか…別世界に来たような感じだ。

まだまだ森は奥に続くようだけれど
ここから僕らは森かだ抜け出したんだ。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















《回廊のを歩く》
再び回廊に戻り
街路樹の八重の花を愛でながら歩く。
途中のバスの終点のロータリーあたりでは
チューリップや芝桜が綺麗だった。
しかし…
人が全くいないくらい静かだなぁ。
実際僕らが回廊を歩いても
出会った人はわずかだったから。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















《回廊の横道を歩く》
回廊を歩いて一周するのは
流石に大変だ…と姫が言うので
ショートカットすべく横道に入った。
そしたら……
予想に反して…素敵な住宅街が広がっていた。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















僕の知る限りこんな美しい住宅街は知らない。
そこは戸建てのようで戸建てではない集合体とか
団地のようで団地でない感じで同じ形が二つとない建物の住宅街で
全ての庭には花や植物が見事で
住宅街の道路の左右にも花壇やプランターがあって
花が咲き乱れてるってこと。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















そして公園もあったり八重の回廊とは違った
薄ピンクの八重が咲いていたりと
会社で関わった有名な住宅メーカーの
どのパンフレットにも載ってないような素晴らしい
住宅街だった。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















最近はポツンと一軒家にあこがれてる僕だけど
ここなら住んでみたいと思ったほど素敵だったんだ。
姫も僕もわずか100m歩くのに写真撮りまくりで
なかなか歩みが進まなかったんだ。
なんだか…この世ではない
ことのほか美しい光景だなぁ。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















《回廊のPでぷちランチ》
やっと横道から抜け出して回廊に戻ってきた。
そして駐車場に戻ってきたんだ。
「結局おにぎり食べなかったね」と姫。
散策の途中で食べようと思っていたのだが
写真を撮ったりしててすっかり忘れてた。
車の中はサウナみたいに暑かったので窓を全開放して
車の中で食べた。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















来た時にスーパーで買った
岩下の新生姜のおにぎりだ。
シンプルだけど…なんだか…とっても美味しかったんだ。
★岩下の新生姜のおにぎり
https://iwashita.co.jp/news/240227-3284rice/
………………………………………………………………………………………………
※八重の回廊=@Kazeken的な独自ネーミングにしたのはあまり知られたくないから。
 なので八重の回廊といくら検索しても出てこないしHPもないよ。



●JKT day-03…………再び尾根緑道で(内回り)

帰りは鶴見川沿いに帰ろうと思ったけれど
来た道を戻って
尾根緑道を逆から走ってみることにした。
つまり内回りを走ってる感じ。
なんか…違う風景な感じがして面白かった。
ただ撮りたいです風景があったけれど
駐車スペースがないので諦めてさくら通りに出る寸前で
ハザードつけて写真を撮ったんだ。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















●JKT day-04…………さくら通りを走る

尾根緑道の終点で左折してさくら通を走る。
右折すれば来たときに走ってきた新町田街道と桜美林だ。
ここからは緩やかな下り坂となる。左右はソメイヨシノだけれど
流石にもう殆どが葉桜だ。

鶴見川にかかる坂下橋を渡って
日大三高入口信号を右折する。
都道155の町田平山八王子線だ。
左にゆけば田園地帯の一角に
懇々と傍出る鶴見川の源流がある。

このみちも品種はわからないけれど
他とは異なる桜の並木でもあるんだ。

JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~























●JKT day-05…………山間とか気ままに桜ルートを走って

突き当たったT字路の図師大橋信号を左折して芝溝街道に入るけれども
ここからも気ままに横道に入って
予想外の桜を見つつ
山道を上り下りしながら
家に戻ったらちょうど午後の3時だった。
回廊の八重は蕾がいっぱいだったからこれから見ごろが始まるって感じ。
って言うか…
それよりも初めての公園の新緑の森の散策と
横道に入ってのんびり散策したのが意外と感動したなぁ。
……………………………………………………………………………………………………
2024.4.14-日曜日~晴れ~
JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~




JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~

















JKT風さんぽ~尾根緑道ほか~



《今日J&Kが行ったところ》
★尾根緑道
https://machida-guide.or.jp/post-789/
…………………………………………………………あくまでも参考的に



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人