2022年05月31日

一文無しの月曜日

●K's day-01…………覚醒

昨夜…午後10時半頃起き出してから
テレビの深夜番組をBGMがわりに
PVWしてた。

昨日あんなに熱かったのに(暑いじゃなく)
夜は涼しい。
湿気が少ないせいかもしれないな。
………………………………………
今宵の「にけつ」は
ジュニアにコバケンじゃなくって陣内だった。
ゲストが大好きなヒコロヒーだったけれど
いい加減お風呂が湧いてたので
途中でつけっぱなしのままお風呂に入った。

風呂から出たら午前2時40分で
居間の電気が消えてたしテレビも消えてたから
姫はベッドで寝たのかと思いきや…座椅子で寝てた。
冷蔵庫からだした冷えたビターレモン。
風呂あがりには滲みるなぁ……

机の右横のタッチランプをつけながら
扇風機の弱にしながらiMacのボタンを押した。
ところが何度やってもiMacは起動しない。
もう寿命なのかとコンセントを差し直したりして
格闘する事15分…独特な起動音がしてマシンは起動したんだ。

午前3時50分にトイレに行ったら
半分開けたジャロジーから地平線が見えて朝焼けの予感が見えて
さらに午前4時半ごろにはしっかり太陽が昇り始めてた。
今日もいい天気になりそうだな。

一文無しの月曜日
















そうだ!
昨日ミニストップで買ったジューシーチキンの辛口を
まだ食ってなかったんだった。
当然冷えちゃって油も滲みでていたけれど
やっぱり美味かったなぁ。
…………………………………………………………………
Blood pressure:121-79-81 ★good level
Body temperature:35.6 ★good level
Nausea:10       《am5:00-Check!》
…………………………………………………………
※PVW=Private working……Blog作業あれこれ。
※Nausea…吐き気度
※校正しつつも誤字脱字あったら御免で候。

●K's day-02…………通勤あれこれ

いくつかの雨に打たれて
ツツジの勢いが弱まり…躑躅終焉が見えてきた頃
タッチ交代するように
雨なら任せてよ!と言わんばかりに紫陽花が勢いを増して来た。

そんな村の花暦を楽しみながら歩いてると
今朝もまたオレンジビールさんとご挨拶。
今日も笑顔と元気をありがとうございます!
暦どおりの大安になりそな気がするなぁ^^
………………………………………………
ところが……
神田の山手線ホームで気がついた。
あっ…しまった!
財布…忘れちまった。
嘘みたいにいつもはズボンのポッケに入ってる筈の小銭も無い。

そっか…
昨日NTTdocomoへ出かけるときに
ドライブ用のトートバックに鍵も財布も入れたままだった。
戻したつもりだったけど…戻してなかったんだな。
なんてこった!
現金もまったくなくて
しかもカードも財布の中だから今日は無一文でことか。


●K's day-03…………無一文な朝食

朝食は……買えないことはない。
定期入れにENEOSのT-ポイントカードが入ってる。
T-ポイントで4,000円分くらい溜まってるから。
でも…ダメなんだよなぁ~!
カードを使うって行為が苦手なんだ。
アナログ人間なので基本的には現金じゃないと安心できない。

駅の改札でけっこうな確率で
エラーを出して流れを止めてしまう人が居るが
内容を把握してないから
残量が無くなってエラーを出しちゃうんだ。

クレジットカードとかをスマホに入れてて
スマホを翳して駅の改札やお店の支払をしたり
腕時計型のMacを翳して改札をしたりしてるけど
バッテリーが無くなっちゃったらどう対処するんだろ?
僕はそういったのも苦手なんだよね~!

昔自分の意思とは反対に高額じゃないけど
借金が出来ちゃって支払うのに苦労した苦い経験があるので
車とか家とか高額は別として
其れ以外の買物とか一切現金じゃないとダメなんだよね。
なので…たぶん…今日は飯を食わないと思う。

一文無しの月曜日





















でも…まてよ?
そういえば…たしか
去年買ったAFURIが一個残ってたよなぁ。
なので当然ファミマはスルーして会社に行ったんだけど
AFURIの柚子塩らーめん賞味期限は先月の7日で切れていた。
ヤバいかなぁ…って思いつつ
お湯を沸かして作って食べたんだけど
賞味期限切れのAFURI全然美味かった!
なんか…プチ命拾いしたような気分^^

一文無しの月曜日


















●K's day-04…………Working
 ………Working hours…………


●K's day-05…………昼飯を食べない昼休み

現金はないけどTカードがあるから
どうしても腹が減ってガマンできなかったら
ファミマで弁当買えなくもない。
でも…なんか都合よく微妙に吐き気もして食欲が無いので
結局昼飯は食べないことにしたんだ。
でも…
昼休みにずっと会社にいると言うのもなんなので
昭和通りを渡って行き馴れた桜の公園へ行ったんだ。
そして桜に抱かれるような丸い石のベンチに座った。

日差しは熱いか?って思ったけど
そうでもなかった。
桜の木陰で読書してたんだけど
ビル風なんかのせいもあって逆に寒い感じだった。
しかも…藪蚊がまとわりついてくるし。

薮蚊は僕に刺そうと試みるけれど
強風に何度も煽られてホバリングをしてたけれど
いつのまにか諦めて何処かへ飛んで行った。

時々見かける保育園の子供達一行がやってきた。
大きめの子はロープをつかんで行儀よく並び
歩けないようなちっちゃな子は荷車のようなのにのせられて
3人くらいの先生にガードされて
そして30分くらい公園内で自由に遊ぶみたい。

最近気がついたのだが
先生たちは外人みたいで子供達にかける言葉は英語で
しかも子供達のする会話も英語でびっくりした。
そんな先生と子供達の英語会話を聞いてて
僕は1mmも英語が理解できなかった。
なので
昼休みはこれでもかとしっかり読書したのだった。
やっぱり吐き気が高いから
昼飯は食べなくてちょうど良いって感じだったな


●K's day-06…………Working

 ………Working hours…………
午後の6時15分頃業務終了。


●K's day-07…………通勤あれこれ

月曜日だからとくにそうなのか?
帰りの電車3種類は全て寿司詰めだった。
特にJR中央線快速急行は
東京を出発して高尾へと向かうけれど
次の神田でけっこう乗ってきて
次の御茶の水でもけっこう乗ってきて
その時点で既に満杯なのに四谷で更に大勢が乗ってくるので
まさにぎゅうぎゅう詰めになる。

カラダの上半身は車内に入ったけど
足とカバンは外に出てる人が居てドアが閉まらないくらい。
それでも乗客の半分以上は寄り目にしてスマホを見てる。
ある意味そんな光景は滑稽だし…怖い。
新宿まで5分ちょっと。ガマンできないのかなぁ?


●K's day-08…………我が家で

帰った早々姫が
「失敗した」って嘆いてた。
どうしたのか?と思ったら。
洗濯機が出てて洗濯物を干したらしいのだが
明日は朝に雨になるって天気予報で言ったらしい。
なるほど。

着替えて居間の座椅子に座ったら
テレビでは『帰れマンデー』が放送されてて
なんだか見た事のある森の中だな…って思ったら。
「そうそう!今日は大雄山だよ!大雄山!
 ホラ!赤い鳥居のお土産屋さんがあった山門あったじゃん!」
「ああ…うんうん」
「彼処からバスで降りて歩いて登ってるの!
 歩くといっぱい参道の階段があるんだね~!」
「ああ…そうかもしれないな」

僕らはクルマで一番上の本堂のあるところまで
通称あじさい街道という葛折の山道をくねりながら上ってゆくけど
途中途中の横の森の中に歩く人と参道が見えたもんなぁ。
好きな人はちゃんと大雄山線の終点の駅あたりから登るんだろうけど
見ただけでも大変だなぁって思うもんな。

でも…
森の中にある広大なお寺の建物群は壮大な景観で凄んだよなぁ。
そういえば
そろそろ南足柄の開成町も紫陽花だな。
JKTで紫陽花を見たら大雄山最乗寺にも行ってみよう!
…………………………………………………………………
★帰れマンデー見っけ隊
https://www.tv-asahi.co.jp/kaeremonday/
★大雄山最乗寺
https://daiyuuzan.or.jp/
https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/spot/saijyouji.html

《ゆうべ何食べた?》
★グリーンアスパラとベーコンの炒めもの
★北海蛸の刺身
★栃尾の厚揚げ焼き

一文無しの月曜日
















…………昼飯を食わなかったわけじゃないと思うけど
今宵の食卓はみんなうまそうなものばかりで贅沢に感じたんだ。
グリーンアスパラとベーコンの炒めもののベーコンは
アメリカ産のようにギンギンな油っこい無骨な物じゃなくって
まるでハムのような上品な感じで
塩分が絶妙だからベーコンとも相性は抜群だった。

北海蛸の刺身は僕の定番な
青唐辛子を刻んだ小皿に醤油を浸して
それにつけて食べる。

一文無しの月曜日
















トドメに刻み葱と大根おろしと鰹節をのせた
分厚くてデカい焼いた栃尾の厚揚げに
醤油をぶっかけて食べた。旨過ぎでヤバい!
栃尾の厚揚げは延々食べられるなぁ~~!
……………………………………………
2022.5.30-月曜日~晴れ~
一文無しの月曜日



この記事へのコメント
月曜日、某村民から電話があり近況を聞かれました。
風さんのフルネームが出て、驚きました。
引っ越したのですよね、と聞かれたので
いえ、今朝も出勤するところを見かけましたと即答したところ、驚かれました。
断捨離をしていて、急に20年前を思い出したそうです。
Posted by オレンジピール at 2022年06月01日 08:08
説明不足で申し訳ありません。
某氏というのは1丁目503番地の方で、その他の住民の近況をきかれたときに風さんの本名が出て、驚いたという話です。
お部屋を断捨離中で、20年前の村の資料を見たそうで近況を聞かれました。
どうやら同じ時期に役員をしていたみたい。
ブログの事は知りません。

あちらのブログは色々な人が読んでいる様なので、用心のためメッセージはこちらに送ります。
昔、会社の悪口、書いちゃったし。
Posted by オレンジピール at 2022年06月04日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人