2024年04月27日

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

●K's day-01…………覚醒
《水曜日》
昨夜からずっと起きていて
昨日のJKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~原稿を書いていた。
なんか…ドライブレポートも
自分の首を自分で締めてるような
だんだん難しくしてる気がするなぁ。

さてと………
午前4時ごろ
小腹が空いたので……食べた。
《早朝何食べた?》
★ご飯
★キュウリのお新香
★おかめ納豆
……もはや間違いないなぁ。

でもって…いい感じで満足したら眠くなった。
食後は座椅子を水平にして
寝床を作り照明を消して眠ったんだ。

午前6時半ごろ姫が仕事へ行くのに起き出してきたので
途中から彼女とは交代でベッドへ行って横になった。
そして……
その後の1時間半後の午前8時ごろ起き出したら
姫は仕事に出かけたらしく…もうなかった!
………………………………………………………………………………………………
Blood pressure:141-82-75 ★Is the top higher?
Body temperature:36.1★good level
Nausea:30       《am7:05-Check!》
………………………………………………………………………………………………
※PVW=Private working……Blog作業あれこれ。
※登場する女性はアプリで加工した僕のAvatarでKazeken@Avatar Kazeno fuu…と
 画像内にロゴで表記。
※食べ物の画像はスマホ撮影しAdobeのPhoto Shopで極力本物に近づける加工してる。
※校正しつつも誤字脱字あったら御免で候。
※掲載した主な画像はX(Twitter2)で掲載済み。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

●K's day-02……………………PVWorking

 ………PVWorking hours…………
時間まで…ギリギリPVWしてた。

今日は銀座へゆく。
在職中から長い間お世話になってる病院へ行くのだ。
歯医者さんと病院と床屋さんは行きつけじゃないと。
ずぅ~~っと僕の体の情報を知ってるから安心なのだ。
会社辞めたから村のある町田とか便利なんだろうけど
新たにゼロからは…御免だ!

本当は朝一番に出かけたいんだけど
一般の診察が午後の1時半なので
出かけるのは午前10時半ごろかな?
血圧と尿酸値の薬のストックがなくなるし
採血と10年ぶりくらいにエコー検査もある。


●K's day-03…………病院へ行かなくっちゃ!

《村の朝》
時間になって
手に荷物を持つのは嫌なので
会社勤めしてた時のショルダーなバッグに
家の鍵も車の鍵も財布も折り畳み傘も
みんなぶち込んで家を出た。

あ……マジか。
微妙な霧雨じゃん!

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















中途半端な白昼の午前に
傘を刺して村のバス停に向かって歩いてた。
ちょうどオレンジ邸の前に来たら
藤棚の藤の花が結構咲いていた。
雨に似合う花は紫陽花だけれども
紫の藤の花も…綺麗だなぁ。

《バスに乗って》
早朝とは違って
村のバス停には
何台もバスが出入りして…なんか不思議な感覚。
そして乗客が…なぜか高齢者ばかりだ。
早朝も高齢者ばかりだったけれど
う~ん…
村は…日本の高齢者社会の縮図だな。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















あ…自分もそっか!
でも…僕の場合頭の中はまだまだ未成年なんだけどね^^
車窓を流れ飛んでゆく
雨模様の新緑が綺麗だなぁ……。

《神田駅》
オバQ町田駅で定期……ではなく^^
券売機で乗車券新宿まで390円を買って
新宿方面へ上がると…もう11時ごろなのに
朝よりも人がいっぱいでびっくりだ。
この辺りになる若い人もいたりする。

新宿駅でオバQの一度駅を出て
JRの券売機所で有楽町まで210円の乗車券を買って
JR新宿駅に入り直す。
前は乗り継ぎができたのに今はできないらしく面倒だ!
PASMO使えばいいじゃん!って言われそうだけど
アナログな僕はカード系が苦手なのだ。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















神田駅に着いて
JR中央線から山手線に乗りかえる。
JR中央線で終点の東京駅まで行けるけど
東京駅の中央線ホームから山手線に乗り換えるには
長い長いエスカレーターに乗るので乗り換えが面倒なので
なので神田駅がベストなんだ。

あああ…駅中のそばいち…やってるじゃん!
うううう食べたいけど…病院で検査があるので
食べちゃいけないのだ。
ガラス越しに食べてる人を横目に山手線ホームへ向かったんだ。

《有楽町駅》
会社を戦力外通告を受けて早一ヶ月。
もはや郷愁も愛しさも無い。
なんだか僕が通ってた頃が
ずいぶん昔みたいで
あああ…やっぱり僕は
銀座や有楽町が苦手なんだなって思った。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















ってか…
都会と人混みか。

それにしても午後の1時ごろなのに人が多くてびっくりだ!
ポツンと一軒家な山奥で世捨て人みたいに暮らしたいな。
姫は…無理だろうけど^^

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















《マロニエ通り》
有楽町銀座は村よりも雨が強く降っていた。
極力会社系な道は通りたく無いので柳通りはスルーした。
柳通りをスルーして正解だった。
INZをくぐって大通りを渡りマロニエ通りに入ったら
マロニエの葉っぱも新緑でまさに撓でいい感じ。
そんなマロニエの牝木にマロニエの花が咲いてた。
晴れても
誰も見ようとはしないマロニエの花が愛おしい。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















《公衆トイレで》
病院へ行く前にマロニエ通り沿いは
マクドナルドが近くにある公衆トイレに入った。
個室の方だ。
壁にいっぱいシールみたいなのが10枚程貼ってあった。
昔みたいに落書きが直に書かれてないだけいいけど
よくよく見たら全て同じ英語のメッセージで
どうやら…外人宛の売春のメッセージで
コメントと名前と携帯番号がプリント印字されていた。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















コロナが今は昔な感じになって
外国人の旅行者が戻ってきたせいだろう。
新手の…手法って感じ。
ここが新宿ならわかる気もしないでもないけれど
銀座で売春のメッセージシールかぁ……

《病院で》
午後の1時20分。
病院到着!
歯医者さん同様に前回と保険証が国民に変わったので
その旨を伝えつつ診察カードを顔馴染みのお姉さんに渡した。
今日は待合室は少なく僕も含めて5人くらいだった。

長いお付き合いなので
合間に僕の診察を入れてくれて先生に呼ばれて診察。
あれこれ会話しつつあ先生が測った血圧は140の90で朝と同じだ。
先生の問診が終わってから…

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















10年ぶりの胆嚢のエコー検査。
簡単に考えてたけれど
案外長い時間かかって呼吸を止めたりするのが苦痛だった。
逆に……マジで死ぬかと思った^^

それからすぐに採血。
僕の採血方法は普通の人とは違うので
採血の女性に採血のやり方を説明してたら
エコー検査をしてくれた女性が前回もいたらしく
「はいはい!そういえば前は左手で採血できなくって右手で採血
 したんでしたっけね^^」ってフォローしてくれたので問題
なく採血できたけど……
やっぱり…注射系は苦手だなぁ。
…………………………………………………………………………………
◉診察料云々一式で
 保険点数1696点…1点10円▶︎16,960円
 30%が自己負担なので実質支払い▶︎5,090円

《Tomo’sの調剤薬局》
病院を終えて
そうだ!薬屋さんへも行かなくちゃ!
昭和通りを渡って
ドラッグストアーのTomo’sの奥に入ってる調剤薬局で
病院からもらった処方箋と
お薬手帳を渡して薬をまとめてもらった。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















前回と同じ血圧と尿酸値の2種類の薬を42日分。
…………………………………………………………………………………
◉お薬代
 保険内合計金額2,870円
 30%が自己負担なので実質支払い▶︎860円

《雨のマロニエの花》
Tomo’sの店の前はマロニエ通りで
目の前のマロニエの木が一番枝が低くて
マロニエの花が至近だから
あのシャンシャン鈴のような
天に伸びて咲くピンクの花が可愛い。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















相変わらず雨が降ってる。
雨が降ってなくても
街路樹であるマロニエの花を見る人は皆無だ。
なんで…見ないんだろう?
ソメイヨシノは見るのにマロニエはなんで見ないんだろう?
僕は…そんな花をスマホで撮って
さてと…
病院ミッションも完了したので昼飯を食べに行くか!

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















●K's day-04…………昼食はやっと!香味徳で

マロニエ通りからホテルモントレーの横道を歩いて
雨にぬれ風にも重そうに揺れる柳通りさえ越えて
午後2時35分!
やっと!目的の鳥取ラーメンの香味徳に到着!

入ろいうとしたら一人客が出ていって
僕が入ったら
「へ?……」客は僕だけだった。
雨も降ってるせいと時間的なせいなのか?
ま…いっか^^
隣を気にしないでゆっくり食べれるんだから。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!





















スタッフは※おっき兄ちゃんと※香味ちゃんではなく女性スタッフだった。
久しぶりなので券売機で買った食券は香味徳の王道で基本な
鳥取牛骨ラーメンさっぱり薄口醤油味系な〝香味徳〟800円にした。

「お待たせしました」と目の前に
ラーメンの丼が置かれたけど……
やっぱり
「すみません!ご飯ください!少しでいいから」
おっき兄ちゃんとか香味ちゃんだったら
ラーメンを注文したら必ず「ご飯は?」って聞いてくれるんだけど
久しぶりだしなぁ…なので後からお願い注文したんだ。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















「はい!ぞうぞ!」って茶碗のご飯が置かれた。
少しだけ…って言ったけど僕には十分すぎる量のご飯だ^^
そんなご飯にカウンターテーブルに置いてあるサービスの
四角い白菜キムチの容器からミニトングでキムチを掴んで
真っ白なご飯にたっぷりのせる。

さらにキムチの上から
可愛い土甕の器に入ってる店自家製の食べる辣油を
スプーンで三杯分かける。
ご飯は準備完了!
箸とレンゲをとってラーメンも準備完了!
出されたラーメンには余計なものは一切入れない!

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















さてと!いただきます!
まずはレンゲで香味徳のスープを…
じゅるっ!……ごくん!
おおおおおお…コレコレ!香味徳だぁ~~っ!
そして…麺を…ずるずるちゅるるん!
はぐほぐはぐ…はぐ…ごくん!
うんうん!この歯応えと喉越し!香味徳の麺だぁ~~!^^
やっぱり!香味徳は絶品だ!

ラーメンを食べたら
白菜キムチご飯を味わいながら食べる。
あああ…白菜キムチの浸かり具合も辣油の香ばしさも最高だ!
ラーメンに戻る時は水を飲んでラーメンとの区別をつける。
水飲んだだけなのにキムチと辣油の切り替えがすっきりできて
それぞれの味を堪能できて最高だ!

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!
















ラーメン~白菜キムチご飯~ラーメン~白菜キムチご飯~と
何度か繰り返してると
白菜キムチご飯の内側が赤くキムチとかで汚れた感じになる。
そこにラーメンのどんぶりからレンゲでスープを掬って
白菜キムチご飯の内側の赤い汚れを落とすようにしてゆく。
それを3回ほど繰り返してると
白菜キムチご飯の中は赤い茶漬け(僕的にはね)になる。
それを…サラサラと味わいながら完食したら。
今度は残ったラーメンに集中して食べまくる!

そしてギリギリまでレンゲでスープを飲みまくって
最後はどんぶりを両手で持って
スープの最後の一滴まで…ごくん!飲み干して完食!
ごちそうさまでした!
いつかは大将のお父さんのやってる鳥取の本店と
弟さんのやってるハワイの香味徳も制覇して味わいたいなぁ。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















★香味徳(かみとく)………………………………………………………………
https://kamitokuramen.com
※大将以外のスタッフは名前は知らないので日記の記録上今はハワイ店に移動転勤に
なったハーレー兄さんみたいに愛情を込めて勝手に@Kazeken的な独自ネーミングで
記している。



●K's day-05…………とっとと帰ろう!

さぁ!
食べたかった香味徳も目一杯食べれたので
次に来るまで銀座に思い浸ることはない。
一刻も早く苦手が銀座から撤収して帰ろう!
有楽町駅前から姫にカエルコールして
後を振り返らずに有楽町の駅に入ったんだ。

我が家に帰ってきたのは午後の5時半ごろだった。
一日がかりになっちゃうなぁ。
在職中は歯医者にしろ病院にし
ろ昼休みとか利用してたから楽な感じだったけれど
それだけに都会に出かけてくるのは疲れるなぁ……


●K's day-07…………地震?

げっ!
揺れとる!
やばいか?
午後8時40分地震!
でも…なんとか治った!
日本列島…最近地震が多いからね!


●K's day-08…………我が家で

昨夜
上田と女が吠える夜を見てたら
あ…あれ?
ひな壇女子の中に見たことのある女性が…
え?え?…もしかして?大好きな伊東夢じゃね?
って見てたら…やっぱりそうだった。

國村隼との親子を演じた
サントリーオールドの名作CM『家族の絆』シリーズの伊東夢だった!
大好きなんだよなぁ~。
メイクがちょっと強い子みたいだったし
短いCMなのにまるで長編ドラマを見てるようで
國村隼との親子関係も素敵だったんだ。

そうだ!病院へ行かなくっちゃ!

















★サントリーオールドCM『家族の絆』シリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=ejU2a91y3YU


《ゆうべ何食べた?》
★????
あれ? 待てよ?
そうだった!
香味徳で昼飯たべたのが遅かったので
夕食はいらないと姫に伝えておいたんだった。
……………………………………………………………………………………………………
2024.4.24-水曜日~ずっと雨~
そうだ!病院へ行かなくっちゃ!



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人