2024年07月02日

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~


★前説……………………………………………………………………………
このドライブレポートは6月28日・金曜日のものです。
……………………………………………………………………………………
●K's day-01…………ぷろろ
《金曜日》
雨…降ってるなぁ。
まさか雨が降ってるから今日は出かけないと思ったのに
姫は出かけるという…うっそ!
だったら
先日キャンセルした-JKT~高幡不動&府中郷土の森公園ドライブで
行けばよかったじゃん!
でも…彼女がそう言うなら仕方ないけど
僕が出かけたくない理由は
雨ってこともあるけど
雨の日にカバーを外して後で晴れたときにカバーをかけようとしても
カバーが濡れまくりでボディーに張り付いて大変なのだ。
ま…でもしょうがない。

多摩動物公園まではナビの計算上
村から30分ほど。開園時間が午前9時半からなので
余裕を持って午前8時半過ぎに村を出発したんだ。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















………………………………………………………………………………………………
※JKT…J=姫とK=僕のT=ツアーズ(ドライブ)の略。
※登場する女性はアプリで加工した僕のAvatarでKazeken@Avatar Kazeno fuu…と
 画像内にロゴで表記。
※食べ物の画像はスマホ撮影しAdobeのPhoto Shopで極力本物に近づける加工してる。
※校正しつつも誤字脱字あったら御免で候。
※掲載した主な画像はX(Twitter2)で掲載済み。

………………………………………………………………………………………………
JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

●K's day-02…………往路

高幡不動尊に行くコースを案内すると思ったけど
ナビが案内したのは全然違うコースだった。
多摩都市モノレールと
小田急線に京王線の多摩センター駅の高架を見ながら
都道156の町田日野線を走ってゆく。
めちゃくちゃ
雨が強くなってきて半端ない!

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















大栗川を渡って
多摩モノレールの大塚・帝京大学駅を越え
中央大学・明星大学の駅も越えるとさらに土砂降りになってきた。
明星大学は何年か前に学園祭で入ったことがあったっけ。

峠な下り坂のカーブを曲がってゆくと
多摩モノレールと京王動物園線の多摩動物公園の駅があって
左が動物園の正門ゲートだ。右の京王線の辺りに駐車場があったよな
って思っていたら左の正門横に駐車場があったのではいった。
第4駐車場らしい。
土砂降りのせいか先客の車はワゴン車が一段だけだ。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















時刻は午前9時20分。
ちょっと早かったな。
時間まで車の中で待つことにしたんだ。


●K's day-02…………多摩動物公園

午前9時30分になって
車から傘を出して正門へと向かった。
駐車場からスロープを歩いてゲートまですぐだった。

出迎えてくれるスタッフさんのいる正門の券売機で
入園券を買って中に入った。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















トイレに入ってから
緩やかで広大な斜面に公園がひろがってる。
え?
こんなに広かったっけ?って案内図を見ただけでも思った。
広大な左半分は無料のシャトルバスが走ってるようだけど
僕らは何十年かぶり?なので
全部は見れない気がしてMapを縦割りにして
センターをメインに歩いて観てまわることにした。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















シャトルバス乗り場にスタッフの人がいた。
バス乗り場のスタッフさんらしい。
開園して間もない時間だし雨のせいか
客は僕らしかまだいないみたいだ。
軽くお話をしてさらに歩き出した。
水鳥の池手前の森の中には滝があって
雨で茶色に染まった水が激しい音を立てて落下していた。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















水鳥の池にはガンとかいっぱいいて
池には木製の橋がかかっていて湖畔の紫陽花も綺麗だった。
よくよく見たら屋根もなくて雨が結構降ってるのに
鳥がいっぱいいたのにも驚いたけれど
優雅に泳いでいてよく逃げないな…ってそれもびっくりした。
それを見た時
那須動物園の室内だけれどバードエリアを見た時の感動を思い出したんだ。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

















マレーバク…メイン通りの野うさぎ&モルモットから
ウォーク・バードゲージで至近距離でサギやツルを堪能
アジアゾウにヒマラヤタールにムフロンとか
オラウータンを見つつ
ワラビーとかを見てるあたりから雨が激しくなってきた。
途中でシャトルバスのチャイムみたいな音が聞こえてきたけど
半分意地のようになって二人で歩いたんだ。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















メイン通りの坂道を登っていたら
ニホンカモシカの檻の向こうの森の斜面に
あきらかにひと目でわかる
レッサーパンダの檻が見えて
茶色が元気に動き回ってるのが見えた!
そういえば!昔来た時もレッサーパンダ見た記憶がある。
迷ったけどレッサーパンダの檻は頂上あたりから
左の方のアジア園に行っちゃったら戻るにしても
下るにしても大変だから今回はスルーしたんだ。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















山頂なの森の中のコアラ館に入る。
やっぱ人気らしく女性や子供が12~3人いた。
コアラドーム前の小動物のムササビを見ていたら
先客?の少女が懇切丁寧にムササビの説明をしてくれた。
次にコアラの部屋に行くけれど
姫は入り口の展示パネルの段階で足が止まってる。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

















コアラを堪能して
コアラ館下売店の無料休憩所に入った。
姫はカフェオレ350円と
面白いから!と
ユキヒョウクロゴマラテ800円を買った。
姫がカフェオレかと思ったら
僕がユキヒョウクロゴマラテだった。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

















面白いけれど…なんかリアルで食べにくい。
とはいえ結局一口で食べたんだけど
マシュマロ系の柔らかい素材でできていた。
クロゴマラテの方は確かに胡麻が濃厚で
珈琲ゼリーも入っててことのほか美味しかった。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

















カンガルー広場から坂を下ってきて水に浸かった
重戦車みたいなインドサイを見たりワシ・タカ広場の
池のたくさんの鳥を見ながらメインの通りに降りてきた。
ウォッチングセンターに入ろうとしたら
中から出てきたオジ兄さんがめいっぱいコケた。
「大丈夫ですか?」って声かけたら
「特に面白いものはなかったです^^」ってテレ笑いしながら
去っていった。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















中に入ったら昔見たような室内の風景だった。
奥の方に幼稚園児な子供たちがいっぱいでびっくりした。
トイレに入ってから近くのギフトショップに入って
姫は姪っ子の子供土産に小さなぬいぐるみとか買っていた。

本当はもう少しゆっくり観てまわりたかったんだけど
とにかく雨がすごくって土砂降りになってきたので
撤収することにしたんだ。
今回僕らは多摩動物公園の1/4くらいしか回っていないと思う。
なので…もっと涼しくなって快晴の日にまた来たい。
ってか…昔の記憶で多摩動物公園舐めてた!

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















ちなみに
昔来た時の多摩動物公園と今日来た時の多摩動物公園で
変わってないというか記憶にあったのは
正門とウォッチングセンターにコアラ館くらいだ。
特に公園の樹木は大きくなってるから
公園全てが深い森の中って感じだから余計に昔の記憶が見当たらない。

そういう意味では
横浜ズーラシアに似ている。
初めて行った時は全景が見渡せるような感じだったのに
去年だから一昨年に行った時はズーラシアの樹木が育って
全体が森の中って感じに見えて
かつてのズーラシアの記憶がわからなかった。
その時と今回の多摩動物公園は似ている。
でも……
今みたいな森の中みたいな感じの方が自然な感じがして僕は好きだ。

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~

















●K's day-03…………復路できろろ撤収ぅ~っ!

駐車場に戻って精算して駐車場を出た。
きた道をそのまま戻って
食事はせずに
途中で買い物して帰ってきた。
午後1時50分村に帰ってきたんだ。
相変わらず雨が降っている

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~



《今日J&Kが行ったところ》
●多摩動物公園
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
●多摩動物公園《第4駐車場》
https://www.keiostore.co.jp/business/tamazoo.html?referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
……………………………………………………………………………………………
★本日の総走行距離▶︎町田から多摩動物公園の往復距離▶︎約22km
……………………………………………………………………あくまでも参考的に

JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~
















《今日の必要総支出》※飲食代等は除く
①多摩動物公園《入園料》大人(65歳以上)300円×2名……………600円
②多摩動物公園《第4駐車場》1時間200円※月~金………… 合計800円
③高速有料料金/今回は往路&復路とも一般道なので ………………無料
④ガソリン代(今日現在価格ℓ172円&Miraちゃんの燃費換算で) 208円
………………………………………………《合計》1,608円(1人当たり約804円
2024.6.28-金曜日~雨~
JKT~ぶりぶりで雨の多摩動物公園~



Posted by kazeken at 13:56│Comments(0)風の旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年07月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人