2024年04月26日

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~


★前説…………………………………………………………………
このドライブレポートは4月23日・火曜日のものです。
…………………………………………………………………………
●JKT-01…………覚醒からのぷろろ

午前0時10分ベッドで覚醒。
それからは…朝までずっとPVWしてた。
午前5時前に相方の姫Jを起こして
そして明るくなってきた6時前に
姫よりも少し早めに駐車場の車に向かったんだ。

実はETCつけたとき見えにくい
ハンドルの下あたりにのカードリーダーをつけたんだけど
これが失敗だったんだ。
カー用品のOでつけてもらったんだけど
両面テープで接着してあって
つけてもらって3日目にはすぐ剥がれ落ちてしまった。

それからさまざまなDIYの店であらゆる強力なテープとか
買ってきて考ええる全てで処理したのだが
結局全てダメだった。
運転中に何度も剥がれ落ちたりと最悪だった。

なので今回で最後とばかりに今まで重ね貼りした
分厚い粘着テープ類を業務用のでっかいカッターと
ニッパーで剥がして姫が買ってきてくれた
超強力粘着テープというのを貼り付けて接着したんだ。
これでダメだったらアロンアルファ塗りまくってつける以外にない。
とりあえず…今日1日は様子見だな。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~
















空は見渡す限りどんよりと曇っている。
午前6時15分。村を出発する。
今日は秩父なので3回連続で圏央道を走るから
裏街道を通って桜美林あたりで町田街道に合流し
高尾ICで圏央道に乗ったんだ。
雲が低い……雨がいつ降ってもおかしくない天気だ。
………………………………………………………………………………………………
Blood pressure:145-89-71 ★good level
Body temperature:36.7 ★good level
Nausea:00       《am5:15-Check!》
………………………………………………………………………………………………
※PVW=Private working……Blog作業あれこれ。
※JKT…J=姫とK=僕のT=ツアーズ(ドライブ)の略。
※登場する女性はアプリで加工した僕のAvatarでKazeken@Avatar Kazeno fuu…と
 画像内にロゴで表記。
※食べ物の画像はスマホ撮影しAdobeのPhoto Shopで極力本物に近づける加工してる。
※校正しつつも誤字脱字あったら御免で候。
※掲載した主な画像はX(Twitter2)で掲載済み。

●JKT day-02…………狭山PA(外周り)

高尾山ICに入って見渡す360°風景は山の中で
新緑と常緑樹の混在する山並みに
雲が低く圏央道に入るコンクリートのアーチが似合わない^^
高所から圏央道を見下ろすとトラックが多いけれど
渋滞なく順調に流れてる感じ。
やっぱり平日のせいかトラックの量が半端ない。
ナンバープレートを見ると遠方の他県ナンバーが多い。

今回はナビがなくても走り慣れた道なので
狭山SAまではなひとまずナビ無しで走った。
ナビを入れると入間で降りろというし
すると入間から秩父への国道299は遠いし狭山PAに入れないから。
さらに我が家を出るときに風乃ダムを放流してきたけど
微妙に風乃ダムの満水アラートが鳴り始めたので
やっぱり狭山PAに入りたかったのだ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















午前7時30分。
狭山PAに入ったらやっぱり普通車は少ないけれど
トラックの量が多かった。
普通車エリアまでトラックが停められてて
駐車スペースの80%がトラックって感じだったもん。

トイレに入っていつものハイウェイウォーカー什器をチェックしたけど
ガラ空きで新しいハイウェイウォーカーはなかった。
いつものようにアドマイヤのミル挽きコーヒーの機械で
彼女用のカフェオレと久しぶりに僕はキリマンジェロを買った。
コーヒーを淹れてる間♪コーヒールンバが流れてる。
そういえば…一番上のゲイシャブレンドが気になるなぁ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















ふたたび本線に戻って圏央道を走る。
しかし……やっぱり平日はトラックが多いなぁ。
狭山PAを出てすぐの
前回越生の五大尊のつつじを見に行った時と同じように
狭山日高ICで降りたんだけど
料金所から一般道と合流するあたりでやっぱり渋滞してた。
考えてみたら通勤時間帯だもんなぁ。

前回は一般道に合流してすぐの狭山日高IC(西)信号を右折して
県道347(日高狭山線)に入り越生に向かったけれど
今回は信号をまっすぐ直進しゴルフ場の中を突っ切る感じで
「圏央道入口」信号を右折して国道299号線にのったんだ。
ここからは山を越えて秩父の羊山公園までは国道299号線一本だ。
迷うことなんてあり得ない。


●JKT-03…………国道299号線の風景

《ハナミズキ街道》
驚いた。
国道299号線に入ったら高麗川を渡る手前の
「久保」信号まで左右の街路樹が
全てハナミズキでしかもギリギリ満開だったのだ。
白や薄いピンクに赤等が鮮やかで
今年もまた感動してしまった。
「ハナミズキって花の寿命が一週間くらいと短いんだよね」って姫。
確かに…銀座にもあるけど二週間は咲いてない気がするなぁ。
ハナミズキって10日くらいじゃね?
ハナミズキの花の寿命は…短いな。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















《新緑と山桜の街道》
高麗川を渡ったら一気に山間の風景になって
吾妻トンネルの先くらいまでは左にずっと高麗川と
西武線が並んでひたすら山間の中の走ってゆくのだが
山々は濃い色の杉とかの常緑樹に混じってほとんどが新緑で染まり
その新緑がまさにできたての新緑でそれだけでも綺麗。
そんな新緑の中に
未だに山桜とかが残ってて綺麗だった。

しかも街道沿いにはピンクの桃や黄色のヤマブキ
八重桜や花海堂もいい感じだったりして
都会はすっかり散ってしまった花々が
この辺りには山の中で寒いせいかまだまだ咲きまくって
なんだか別世界に来てしまったような光景だ。
ああ…やっぱり秩父は山の中なんだなって思った。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















《正丸トンネル》
どれくらい曲がったかわからないくらいのカーブを曲がってゆく。
国道299号線と西武池袋線に高麗川が入り乱れる。
高麗川の川幅が少しづつ狭くなってゆく。
そしてその代わりに新緑と常緑樹が綺麗な山々が迫ってくるんだ。
少し長めの吾野トンネルをくぐると
埼玉県の飯能の吾野の町だ。
この吾野の高麗川の向こう側にあるのが吾野駅で
ここで西武池袋線は終わりここから電車は西武秩父線となる。

正丸トンネルの入り口あたりで
ずっと一緒だった高麗川は
右の山の中へと別れやがて高麗川源流となるようだ。
長い長い正丸トンネルを抜けると下り坂で
今度は左から現れた横瀬川が右下を走る。

《道の駅果樹公園あしがくぼ》
午前8時45分。
国道沿いの左に道の駅果樹公園あしがくぼが見えてきた。
信号を左折して横瀬川を渡り広い道の駅に入り車を停めた。
高速のSAとかとは違って平日のせいか駐車場はガラ空きだ。
そういえばここまで入ってきた国道299号線も渋滞もなく軽快だった。
道の駅のログハウスなトイレに入る。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















トイレの裏側の山の斜面には西武秩父線の芦ヶ久保駅がある。
反対側の国道&横瀬川の向こうは山間の里山集落があって
道の駅の名前のように果樹園があるようだ。
道の駅の店は開いてるようで姫は吸い込まれるように
地元野菜いっぱいの店の中に入って行った。

僕は買い物とか苦手なので
道の駅の裏側へ行った。
横瀬川沿いの新緑が綺麗だし山並みも綺麗だ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















秋の紅葉の時期はさらに景観が素敵なのだ。
そうそう!
そういえば…最近燕って狭山PAでしかみたことなかったけど
ここの道の駅はすごかったんだ。

彼方此方に巣があるようで
あのタキシードのような姿のスバメがさえづりながらめちゃくちゃ飛んでた。
至近距離の目の前とか飛んでいってびっくり!
トイレの大きなMAPをみたらそこにもツバメのことが書いてあったっけ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~






















国道299号線に戻って秩父を目指す。
残念ながら武甲山が雲の中なので圧巻な姿は見れなかった。
左右の新緑の森が消えて視界が開けてきた。
広がってきたのは秩父の横瀬の町並みだ。
新緑の緩やかな山並みに
三菱マテリアルのプラネットが見えると
まさに秩父の町中に降りてきたって感じだ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~


















●JKT-04…………秩父の羊山公園

やがて左の山肌に羊山公園の文字が見える「坂氷」の信号を左折する。
駐車場のスタッフがいたるところにいた。
最初は一番上の駐車場は無理かな?と思ったが
平日で時間が早いせいか芝桜公園がすぐの
上の観光トイレの前に停める事ができたんだ。

午前9時20分。
すでに結構車が停まっていた。
駐車場は500円。
観光トイレに入ってから
飲食店とかが並ぶ祭り会場を横目に芝桜の丘へ歩いてゆく。
残念ながら武甲山の半分から上はやっぱり雲に包まれていた。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















芝桜公園の入り口には会場ゲートが設置されてて大人300円だった。
コロナの終わり頃は手をアルコール消毒しつつ
体温を測ってもらってOKになって中に入ったけれど。
もはや手をアルコール消毒する人なんていない。
僕は…したけど^^

観光客に配する配慮というか対応は流石だ。
前にも書いた気がするけれど
湯河原の梅林の偉そうな若いお兄ちゃんスタッフとかとは違って
えてして僕の記憶では埼玉県の様々な催事会場のスタッフは老いも若きも
礼儀正しく懇切丁寧で感心する。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















ゲートを入ってゆくと姫が最初に捕まったのは
会場との境にある八重桜の満開の並木。
ピンクの中に一本だけ薄黄色のがあるんだよね~!
そして芝桜の丘へ。
満開の花壇のチューリップを見ながら芝桜の丘陵へ。

おおおおおお……って感じ。
見下ろしたすり鉢状の芝桜の丘陵は
色とりどりの小さな芝桜で見事にさまざまな模様を描いてた。
満開ではないけれど70%咲きってかんじだ。
場所によっては満開のところもある。
白やピンクにブルーななどの何種類かの芝桜が
丘陵のキャンパスに描かれて綺麗だ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















広大な芝桜の園内をぐるり歩いてみる。
お年寄りのグループが多かったりするけれど
案外若い人が少ない。
……………………………………
広大な芝桜の端なのに園内全域にまで聞こえそうな
何処かの国の青年の携帯会話の声。
……………………………………
恥ずかしながら芝桜をバックに
頬をくっつけてスマホで自撮りする中年夫婦。
……………………………………
犬を連れて散歩する
高級志向的な場違いな中高年カップル。
……………………………………
歩き疲れて園内を見渡せる高所で休む若者たち
……………………………………
芝桜を手入れしてるボランティアの大勢の人々。
……………………………………
芝桜を訪れる人は様々だ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















芝桜を手入れしてる人を見て思ったんだけど
これは素人の考えかもしれないけれど
芝桜の中…ではなく
通路との間に咲いてる綺麗な黄色いたんぽぽまで
無惨に鎌で切り刻んだり引き抜かなくてもいい気がする。
なんだか…
ここは芝桜の場所なんだから
たんぽぽなんていらねえんだよ!って感じに見える。
みんな高齢の人ばかりなんだけど
年配女性が雑草だけ引き抜いてたんぽぽは残してたら
リーダーみたいな人に注意されてたっけ。
なんか…あれは…いやだな。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















雲が低くたれ込めて武甲山が見えないのは残念だが
芝桜に夢中で誰もこない森の中の
秩父のフードキャラの〝みそポテくん〟の家を見たり
ゆっくり園内を散策したんだ。
見る場所によって景観が変わるから
ぐるり園内をゆっくりまわってみるのはいいな。

実は羊山では彼女と少し険悪になった。
彼女が夢中になってて花壇の前から全く動かず
僕は呆れてひとりで羊とか見にいったりしてたんだ。
本当は祭会場で蕎麦とみそポテを食べたかったけれど
そんなことがあって食欲が失せテントのテーブルベンチで休憩した。
彼女はみそポテを買ってきたけど僕は食べなかった。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~
















…………………………………………………………………………………
★《風の開花情報》
 今日現在では全体の7割咲って感じだけれど
 芝桜の渓谷はやっぱ!すごかった。
 芝桜開花の進行って日々早いから満開の見頃って今月いっぱいかも。
…………………………………………………………………………………
◉羊山公園の芝桜まつり2024開催期間/4/5(金)~5/6(月・祝)まで
◉開園時間/午前8時~午後5時
◉駐車料/普通・軽自動車…500円(終日)※芝桜まつりの期間中のみ。
◉入園料/一般…300円※芝桜まつりの期間中のみ。


●JKT-05…………羊山から長瀞へ

秩父神社は近いから寄って行くか?って姫に言ったら
なんだか煮え切らないのでスルーすることにした。
坂氷の信号で国道299号線に戻って信号を左折した。
上野町信号を右折(本当は間違えてヤオコーの裏手を走ったが…)
国道140号線に乗り換える。

しばらくそのまま走ってると左に秩父鉄道の線路が走り
その向こうに荒川が流れてるはず。
右が野生な紫陽花を見た美の山公園だ。
皆野秩父バイパス(有料)を上に見ながら潜って
ひたすら国道140号線を走る。

道の駅みなのを右に見て左にカーブしながら走ってゆくと
国道140号線は親鼻橋を渡る。
橋の下は川幅の広い荒川だ。
この荒川が東京まで続き嘗ては親戚の叔父さんたちの住んでいた
四つ木まで流れてるって……やっぱり信じられない。
右下には長瀞ラインくだりの船乗場が見える。
そういえば
今回地図を見ながら原稿を書いてるんだけど
長瀞ラインくだりって秩父鉄道の管轄だったんだね。
個人的にはこの辺りの長閑な風景が好きかな?


●JKT-05…………黄色いポピー?

荒川を渡ると間もなく長瀞になる。
長瀞駅前信号の右が秩父鉄道の長瀞駅で
駅を越えて商店街を抜けると荒川で船着場もあったりする。
僕らは長瀞駅前信号を左折し
白い大鳥居を潜って緩やかな坂道の宝登山の表参道を登って行った。

途中で姫が
「あっ!あそこの黄色いポピー咲いてるんじゃない?」
 って言い出した。
「え?ハナビシソウ?」
「ああ…それそれ!^^」
「へ?いやいやいや…あれって天空のポピーが咲く頃だよ」
「そんなことないよ今頃だよ」
頑固だな。

参道から左折して藤﨑摠兵衛商店・長瀞蔵や長瀞郷土資料館のある
パーキングに上がってみた。
駐車場から目の前に広がる長瀞花の里ハナビシソウ園を見た。
「……………」
「ホレ見ろ!」
黄色いポピーどころか何もない茶色の畑だったのだ。


●JKT-05…………宝登山とつつじ園

再び宝登山の表参道に戻って
左に長瀞トリックアートを左に見ながら
突き当たりを左に曲がって新緑まみれの山道を登ってゆく。
緩い山道を越えると視界が開け広大な砂利地面の駐車場が現れた。
平日でガラガラだから余計広大に見えるんだ。
宝登山方角のすぐ近くには八重桜の並木が見えた。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















午前11時16分。
駐車場に車を停めて
ここから宝登山を見上げつつ
宝登山ロープウェイ山麓駅へ向かう。
山登りじゃないから往復券を2枚買う。
平日だから人が少ないのはいいけれど…
ゴンドラの運行が30分間隔というのがきつい。
駅のスタッフの人々が鯉のぼりの飾り付けとかしてて
なんだか…長閑な感じだ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















やがて
出発時間。
改札を抜けて斜面な階段ホームのあるゴンドラへ。
なんだか丸みを帯びたクラシックな感じがいいなぁ。
このゴンドラを見ると
土屋太鳳ちゃんの西武鉄道は
秩父旅PRのコミカルな〝ちちんぷいぷい〟を思い出した。
あのCMは良かったなぁ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















★西武鉄道は
秩父旅PRのコミカルな〝ちちんぷいぷい〟
https://www.youtube.com/watch?v=5UcOeTGlYXM&t=8s

土屋太鳳ちゃんのポスターを見たのはコロナ前の頃で
長瀞の駅舎を初めて見た時
駅舎の中に貼ってあったんだよなぁ。
〝ちちんぷいぷい〟って
振り付けがパパイヤ鈴木だったっけ?

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















平日のロープウェイのゴンドラは
乗客も多すぎずちょうどいい^^
僕らが乗ったゴンドラは猿のイラストのゴンドラで
中間地点ですれ違った下りのゴンドラは鹿だったな。
午前11時35分。
宝登山山頂駅に着いた。
山頂駅は5年ぶりくらいかもしれない。
展望デッキから
下方に長瀞の風景が広がってる。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















遙か向かいの山の中腹にはゴルフ場みたいな緑の丘が。
あああ…あれが天空のポピーの咲いてた場所だな。
そっか
宝登山は梅と蝋梅もあったんだったな。
下のロープウェイの歩道から
つつじ祭の幟がはためいてた通りに
これからはつつじがいい感じだね。
石楠花は満開で咲いてるし

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















つつじの作山の中に入ってゆくと
結構古木が伐採されてるのが気になった。
山躑躅なピンクや赤系のつつじが綺麗だけど
全体的には蕾がいっぱいだから3割咲って感じで
これからどんどん咲いてゆくみただな。
寳登山神社の奥の宮までは行かなかったな。

途中で僕がX(Twitter2)の更新してる頃
つつじの花の中で姫と逸れた。
メインの参道に降りたけど彼女の姿がない。
スマホで彼女を呼び出しつつ駅へ向かったら
へ?彼女は小動物公園へ向かってたらしい。
そこであれこれ揉めて…結局は小動物公園へはいかず
宝登山頂上駅へ戻ってきたんだ。
気まずく口もきかずに無言な30分だった。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















下りのロープウェイのゴンドラから
広大な駐車場にポツンと止まってるMIra-ginoちゃんが見えた。
愛しいなぁ……可愛い。

ロープウェイの山麓駅に着いた。
チケットは回収されると思ったけれど
「今日の記念にお持ち帰りくださいと」駅員さんに言われた。
いいね。こういうのって。
アルバムとかファイリングできるから。
駐車場に戻って車に乗って出口ゲートで精算して出たんだ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~
















…………………………………………………………………………………
★《風の開花情報》
 宝登山のつつじ今日現在では全体の3割咲って感じだけれど
 場所によっては赤系が満開だし石楠花も綺麗だったよ。
…………………………………………………………………………………
◉ロープウェイ営業時間/午前9時~午後4時(午後5時台※季節運行)
 平日は午前10時~午後4時まで30分間隔
 休日は午前10時~午後4時まで15分間隔
◉普通運賃/大人…【片道】700円【往復】1200円
◉駐車料/普通車…500円(終日)


●JKT-05…………寳登山神社

駐車場を出て新緑の山道をゆっくり下っていったら
さっき山頂とか下りのゴンドラで一緒だった男女のカップルが歩いていた。
親子ほどの年の離れたカップルだけど
しっかり繋いだ手や寄り添い方とか親子には見えない。
あああ…秩父は不倫カップルにも優しい場所なんだな…って
勝手に想像したりしてた^^

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















再び寳登山神社の表参道に戻って
右に長瀞トリックアートを左に見ながら
左に曲がって寳登山神社の境内の中に入る。
左の茶屋の駐車場とかは車止めがあったので右に曲がって
午後12時40分。
玉泉寺の駐車場に車を停めた。
隣接する寳登山神社社務所は改修工事らしく
工事用のパーテーションに囲まれていた。

右に池を見ながら相性の松を見つつ
寳登山神社二の鳥居へむかう。
鳥居の前の左の壁面に宝船とか今年の干支の絵が描かれてるんだけど
車のお祓いをしてるみたいで絵は撮れなかった。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















二の鳥居をくぐると一気に深い鎮守の杜になる。
左には洗心がある。
階段を上がってゆくとすぐに目の前にどど~ん!と
徳川系らしい日光や久能山の東照宮に秩父神社と同じような
極彩色の美しい拝殿が現れる。
左には神楽殿
右には授与所が見える。
赤い日傘の毛氈の上にはおみくじとかがある。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















二人で賽銭を投げ入れ
二礼二拍手一礼して参拝する。
僕は特に神も仏も信じない。
じゃぁ~なんで参拝するのか?
それはね。
現実世界の仲間たちに感謝するって気持ちで手を合わせるのだ。
だから…別に神社でなくてもいいのだけれど
神聖な場所に変わりはないので
そういう意味では自然で素直に
いい場所だと思うから手を合わせるのだ。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















そんな拝殿から左回りに建物の
拝殿~右に見ながら参拝所~本殿と美しい建物を見つつ
日本武尊社(境内社)を見つつ更に奥の森へ
参道の左右に赤い幟に誘われるように向かったのは
寳玉稲荷神社(境内社)を拝殿し
今度はここも左右に赤い幟が揺れる急勾配な階段を降りて
車を停めた玉泉寺の駐車場に戻ってきた。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















ふと…前方を見たら
寳登山神社へ向かうときは気が付かなかったけれど
最初に見た茶店の後ろの山が
めちゃくちゃすごい山躑躅の花園だったんだ。
残念ながらその山躑躅の花園への橋は閉鎖されてて入れなかったけれど
もしかしたら宝登山よりも圧巻だったかもしれない。
あくまでも…僕らにはね。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~
















…………………………………………………………………………………
◉駐車料/無料
◉参拝料/無料


●JKT-03…………きろろ

帰りは来た道を戻って
宝登山参道の緩い坂道を下って大鳥居をくぐり
長瀞駅前の信号を左折して国道140号線(彩甲斐街道)に入った。
右に秩父鉄道とその向こうに荒川。
一緒になって長瀞の山間の町を走る。

しばらくして道は
同じ国道140号線ながら寄居あたりで
西関東連絡道路となる。
程なくして花園ICから関越自動車道に乗って東京方面へと南下する。
ここら辺から見る車窓が好きだなぁ。
秩父って
本当にたくさんの山々に囲まれた自然の町って感じがするんだもん。

JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~






















鶴ヶ島JCTで圏央道に乗り換えて
厚木方面に向かって走る。
狭山PA(内回り)があるけど
姫は大丈夫っていうのでそのまま走った。
圏央道は都心を回避する意味でも人気みたいで
やっぱり長距離トラックが多い。

八王子JCTで中央高速に乗り換え
新宿方面に向かって走る。
車は少なく走りは軽快だ。
国立府中ICで降りて野猿街道を走り途中でGSで
次回のためにガソリンを補給して帰ってきたんだ。
村到着は午後の3時ごろだったかな?
……………………………………………………………
2023.4.23-火曜日~曇りのち小雨?~
JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~



JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~

















JKT~秩父は羊山の芝桜と宝登山~



」《今日J&Kが行ったところ》
★狭山PA(外周り)
https://www.driveplaza.com/sapa/214K/214K061/2/
★ハイウェイウォーカー
https://www.driveplaza.com/sapa/hw/
★道の駅果樹公園あしがくぼ
https://michinoeki-ashigakubo.com
★羊山公園の芝桜まつり2024
https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
★西武鉄道は
秩父旅PRのコミカルな〝ちちんぷいぷい〟
https://www.youtube.com/watch?v=5UcOeTGlYXM&t=8s
★宝登山ロープウェイ
https://hodosan-ropeway.co.jp
★寳登山神社
https://www.hodosan-jinja.or.jp

…………………………………………………………………あくまでも参考的に
《今日の総支出》※飲食代別途
①羊山公園駐車料/普通・軽自動車…………………………………500円(終日)
②芝桜公園入園料 ……………………………… 300円(大人)×2=600円
 ※①②芝桜まつりの期間中のみ。
③宝登山ロープウェイ運賃/大人【往復】…1,200円(大人)×2=2,400円
④宝登山ロープウェイ駐車料/普通車 ………………………………500円(終日)
⑤往路高速料金/高尾IC(圏央道)~狭山IC ………………… ETC1,020円
⑥復路 〃 〃/花園IC(関越道)~国立府中IC(中央道)……ETC2,770円
⑦ガソリン代(本日の走行距離236kmℓ@172円)………………2,328円
……………………………………………《合計》10,118円(1人当たり5059円)



Posted by kazeken at 05:53│Comments(0)風の旅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人