2024年04月22日

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

●K's day-01…………覚醒
《日曜日》
なんだか仲の悪い会社の夢を見ていた。
カラオケの相手を決めておくようにというメモ。
クライアントからの電話の対応。
中学時代のお寺の息子がいたりして
社長(会長)以外は知らない顔ばかりの会社で
こんな会社!やめてやるぅ~!って捨て台詞を吐いたところで
うっ!……
「…………」目が覚めた。
酷く嫌な夢だった。

トイレに行って風乃ダムを放流して
開けっぱなしの引き戸から居間に入った。
珍しくテレビも照明も消えてて薄い常備灯だけの
LED円盤が浮かんでた。
薄明かりから見た壁の時計は
午前3時?……いやまだ…午前0時15分だった。
姫は座椅子で寝ていた。

しかも毛布ははだけてるから少し暑いんだろうか?
僕には微妙に寒い感じだけどね。
そんな姫を跨いで半纏を羽織り
パソコン机の椅子に座ってiMacを起動したんだ。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21
















………………………………………………………………………………………………
Blood pressure:131-83-78 ★good level
Body temperature:36.3 ★good level
Nausea:00       《am7:35-Check!》
………………………………………………………………………………………………
※PVW=Private working……Blog作業あれこれ。
※JKT…J=姫とK=僕のT=ツアーズ(ドライブ)の略。
※登場する女性はアプリで加工した僕のAvatarでKazeken@Avatar Kazeno fuu…と
 画像内にロゴで表記。
※食べ物の画像はスマホ撮影しAdobeのPhoto Shopで極力本物に近づける加工してる。
※校正しつつも誤字脱字あったら御免で候。
※掲載した主な画像はX(Twitter2)で掲載済み。

●K's day-02…………朝めし

午前6時40分。
ずっとPVWしてたけれど
なんだか…小腹が空いてきた。
姫は横の炬燵テーブルの座椅子で寝ていた。

《今朝何食べた?》
★ご飯
★2種類の焼き鮭
★納豆

……確かに昨日姫が言っていた通り
2種類の鮭は脂のノリも味も見た目も全然違ってた。
鮭好きな姫はしょっちゅう焼き鮭を食べていて
僕の酒の肴とは別に昼酌でも
ぷしゅん!と金麦のロングを開けて飲みつつ
美味しそうに鮭を食べるんだ。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















そんな鮭を少しだけ食べながら完食し
あとは茨城のおかめ納豆のミニで白米を食べた。
味噌汁があれば最高だけれど
別に…なくても平気だ。
正直僕は贅沢じゃない!

唯一わがままを言わせて貰えば
長葱を1本輪切りに刻んで
少し水にさらしておいて
匂いと絡みを抑えてから丼に入れてそこに納豆を2パックほど入れ
醤油だけを入れて程よくかき混ぜて
それを肴に酒を飲んで残りでご飯が食べれればいい!
そんな感じ!


●K's day-03…………床屋さんへ行こう!

木曽に住んでた時から
何十年もお世話になってる床屋さんへ行くことにした。
メンバーカードを見たら
前回行ったのが昨年12月16日だから実に四ヶ月ぶりだ。
そりゃあ~伸びるよなぁ。
まさに季節の変わり目にしか来ない幻の客に戻ってしまった。

店のブログで確認したら日曜日は8時開店。
なのでいつものように開店に合わせて一番乗りのつもりで向かった。
山の上の村から裏道小道を通って木曽の床屋さんに到着。
道路を挟んで店の反対の駐車場に車を入れたんだけど
あれ?なんかスタッフ全員がいる感じじゃん!

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















いつもは朝一番の時間はマスターと奥さんだけなのに
スタッフの娘さん二人もいるじゃん!
ってか
「いらっしゃい!」
8時前なのにすでに3つある席は満席じゃん!。

うっそ……
なんかみんな高齢のお客さんだから
訳ありで特別予約でお願いしたんだろうな。
そしてしばらくしたら一気に開いて僕の順番になった。
髪のカットはマスターが
洗髪や髭剃りは妹の娘さんがしてくれた。
相変わらずマスターもスタッフも聞き上手で話し上手
客を飽きさせないし楽しい。

僕のPBなドライブ情報とかあげたぶん
倍返しで楽しくマスターやスタッフから楽しい
そして為になる情報が帰ってくる感じでいい。
なんだか…リズミカルにテニスをしてるのに似てるかもしれない。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















綺麗さっぱりになったらマスターが言う通り
散髪前とのギャップが激しい別人28号になってしまった。

今日の日付とスタンプを押しつつ「100円引きです」とマスター。
「来月あたりに来ますよ^^」って言っても
誰も信じちゃくれなかった。
なんせ季節の変わり目にしか来ない幻の客だから。あはははは^^
終わったら……ミニストップにも寄らずにそのまま帰ってきた。
我が家に帰ってきたら午前10時を回っていたんだ。


●K's day-04…………Working
 ………Working hours…………
昨日の日記をブログにアップした。
X(Twitter2)用に自撮りしてAvatarのFuuに加工した。
髪が短くなってもFuuには関係ないか…って思ってたけど
おおおおお…影響してる!

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















まるで美容院へ行ってカットしてもらって
さらさらヘアーになった感じで
いい意味で影響してるじゃん!びっくりだよ!
だって…床屋へ行く前の見たらFuu髪は乱れまくってたもん!
やっぱ…Avatarなんだけど
僕の変化の影響がFuuにも出るもんなんだね。


●K's day-05…………JKTな風さんぽ

姫が帰ってきてしばらくして
買い物&散歩に出掛けた。
空は前面曇ってる。
《JA》
再び村のある山から裏道を通って下山し鎌倉街道に入った。
町は桜の国から新緑の国に変わったんだな。
姫がJAで記帳したいと言うので
鎌倉街道から森野の交差点を左折しJA町田支所へ。

隣接のアグリハウスは休みみたいで
駐車場に車を停められなかったけど
Pのエントランス部分で方向転換することはできたし
5分もしないうちに姫が記帳を終えて戻ってきたので
来た道を森野まで戻って鎌倉街道を越えて次の場所へと向かった。


《OKストアー》
フードワン森野店の隣の
OKストアー町田森野店の駐車場に車を停めた。
ここで買うのはほとんど僕の酒だ。
いつもは彼女が自転車でくるので
重いお酒関係はそんなに買えないから
車で来た時がチャンスだから一週間まとめで買うって感じだ。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















久米島の久米仙の紙パック一升サイズに
SUNTORY -196 STRONG ZEROビターレモンを15缶ほど。
値段が村のスーパーよりも全然安いのだ。
だってビターレモンの350ml缶で95円なのだ。
水より安いじゃん!^^
あとは姫の発泡酒とか調味料とかも買って
ふたりで運びやすいように
小さめなダンボール二つに分けて車に運んだんだ。
夕方に第一発動機さんへ行く用事があり
それまで時間があるから帰りがてら薬師公園へ寄ってみた。

《薬師池公園》
町田リス園近くの駐車場に車を入れて
鎌倉街道の歩道を渡っていつものように
裏門から入ったんだ。
森は気持ちのいい新緑に包まれている。
人が上の方から結構来るのは
ウェルカムゲートの丘から下ってきたんだろう。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















新緑の深い森の樹木の根に毎年咲いてる
不可思議な植物が今年はさらにヴァージョンアップして
結構すごい。
花菖蒲田の一番上のあたりから緩やかな坂道を
ゆっくり降って行く。
山側には実をつけ始めた夏グミの木に赤く熟した実もなっていて
右側には咲き始めたつつじごしに新緑の芽が出てる花菖蒲田を見ながら
池の前で散策路にぶつかった。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















池を見ながら左に曲がって
やくし茶屋をスルーしながら
萬葉草花苑に入り様々な野草や咲き乱れる花を愛でる。
裏側から草花苑を抜けて
森の中の池も愛でる。
滝から流れる水は池に流れ込んで
大きな錦鯉が悠然と泳いでる。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















大きな薬師池にたくさんいた鯉達が
池の清掃と共に一匹もいなくなったから
一部はこの池に移されて他はいろんな町田の池に
分けられて行ったのかもしれない。
前は大きな池の橋の上から
たくさんの鯉達を見るのが好きだったけれど
鯉がいなくなって大きな池には行かなくなった。
池にいるのは大きくなったミドリガメに鴨と川鵜くらいだ。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















古民家の永井家住宅裏には今年出たであろう筍が
まさしく破竹の勢いで天に向かって伸びていた。
トイレに入ってから薬師池の橋を渡ると
やくし売店の前の藤棚が綺麗に下に下がり始めてた。
メインの藤棚は紫だけれど
売店前は白いというか淡いクリーム色の藤の花だった。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















芝生広場では沢山のギャラリーを集め
和太鼓のチームが絶妙に勇壮に和太鼓を叩いていた。
近くに行ってみたらほとんど若い女の子達で驚いた。
僕らはアンコールの部分しか見れなかったけれど
それでも素晴らしいって思ったんだ。
後で町田市観光ガイドで調べたら
和太鼓のパフォーマンスは
都立町田高校和太鼓部の演奏だったんだ。
元気で勇壮で迫力ある素敵な演奏をありがとう!^^

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21
















和太鼓の演奏も終わって僕らは駐車場へと戻ってきたんだ。
駐車料金は……無料だった。
町田市の管轄する公園の駐車場は1時間まで無料なのだ。
1時間を越えたら30分ごとに100円みたい。
ウェルカムゲート~ダリア園~ぼたん園~リス園~薬師池公園と
ここら一帯を含めて四季彩の杜になって
ずいぶんおしゃれに素敵になった気がする。
昔だったら
裏門の山側から人が散歩してくるなんて殆どありえなかったもん^^

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21
















★町田薬師池公園 四季彩の杜
https://machida-shikisainomori.com


●K's day-06…………Working

一度村に戻って
 ………Working hours…………
姫は…町田の筍を煮てるらしい。
台所からいい匂いがする。


●K's day-07…………第一発動機さんへ

第一発動機さんへは午後の5時半だけど
少し早めに行くことにした。
彼女は台所に立ってるから行かないと思ってたのに
一緒に行くと言うので出かけた。

午後の5時15分ごろに第一発動機さんに到着。
予想外に商談ルームはいっぱいで
営業担当さんに誘われて上がったのは
初めての2Fのスペースだった。
先日のドライブ出発前のかKazeken点検で
MIra-ginoちゃんの某部分のプラスチックカバーをつけてる
ボルト&ナットがいくつか欠落してたので頼んでおいたのだ。

第一発動機さんのCafeは素晴らしい。
コーヒーもさることながら一緒に出してくれる
お茶菓子が時には有名なパテシエが考案したり
有名な東京のお菓子屋さんのだったりと美味しいのだ。
僕はスマホでインスタに画像をアップしてたけれど
姫はスマホを充電したまま置いてきたと言うので
手持ち無沙汰だったから
テーブルにあったおもちゃを渡したらウォーター輪投げにハマってた。

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















下階で〝ありがとうございました!〟と声が連発して
少しづつ商談ルームが静かになった頃
やっとMIra-ginoちゃんのが終わったみたいだ。
見積もりとほとんど変わらずに工賃込みで3,000円弱だった。
本当は仕上がりを確認したかったけれど
天気予報通りに雨が結構降ってきちゃって確認どころじゃないし
もはや暗いじゃん!

雨の中ずっとお辞儀してる営業くん。
もういいから濡れちゃうから中に入って……と
バックミラーの彼に言いながら
村へと帰ってきたんだ。
雨の中お辞儀してる彼に感動しつつも
たかだか工賃込みで3,000円弱で申し訳ない気がしてたんだ。

本当は明日は車に乗らないからカバーかけたかったけれど
雨の中でカバー掛けは何度も経験してるけど
!00%宜しくないから今回はやめたんだ。


●K's day-08…………我が家で

午後7時半。
夕食な晩酌タイム^^

そうだ!床屋さんへ行こう-4.21

















《ゆうべ何食べた?》
★巻き寿司
★春キャベツとキュウリの浅漬け
★海老とブロッコリーのマカロニサラダ
★鶏レバーのワイン煮
★町田の筍と厚揚げと玉蒟蒻の煮物

……巻き寿司は嫌いじゃないし食べられるけれど
まずは自分では絶対買わないものかな?
なんだろ?かっぱにしても干瓢にしても
海苔で巻いてあるのは遅箸なものだ。
それとは打って変わって大好きなのはお新香系だ。
どんなものでもお新香は最高だ!

予想外におかわりしてしまったのは
筍と厚揚げと玉蒟蒻の煮物。
これは絶品だったなぁ。
……………………………………………………………………………………………………
2024.4.21-日曜日~曇りのち雨~
そうだ!床屋さんへ行こう-4.21



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人