2013年06月22日

ラーメン風沖縄そば

雨が降ってる。
けれども僕は
迷いも無く沖縄ちゃんぷるぅ家に向かった。

実は
昨日経理のかわもんにもらったフリーペーパー
「メトロミニッツ」を見てたら沖縄そば特集で
思わず食べに行きたかったが昨日は3時に歯医者さんに予約してて
3時でランチ終了の沖縄ちゃんぷるぅ家に間に合わなかったからだ。

いつもはかわもんが鼻で笑って否定するタコライスのハーフを頼むんだけど
今日は日替わりそばセットにした。

セットはメインの日替わりの沖縄そばに
スプーン1杯分くらいの肉みそが茶碗の内側についた五穀米ごはんと
小さな小鉢の3種の惣菜がつく。ちなみに五穀米はおかわり自由だ。

馴染みのスタッフの彼が料理の乗った黒いプレートをもってきた。
僕の目の前にプレートを置くと
僕が沖縄ちゃんぷるぅ家の日替わりそばが大好きだ!と知ってる彼は
僕がプレートをみるとすぐに
「今日はラーメンです!ちなみに月曜日は海老雲呑!どうぞごゆっくり^^」
そう言って笑顔でテーブルを離れた。

僕はちゃんとプレートの沖縄そばを見る。
「あ…………」
黒い器の丼の盛りつけはまさにラーメンだった。
煮詰めた半切りの味付け卵にシナチク
チャーシューのかわりによく煮込んだ薄切りの豚肉が2枚
刻み千切りのネギに
外迄飛び出した板海苔が3枚
そして肝心のスープもラーメン風で
箸で麺をつかんで持ち上げるとまさに麺は醤油色である。
ああ…な〜るほどラーメンか……

僕はちょっとがっかりした
アレンジした沖縄そばならいざ知らず
これじゃ普通のラーメンじゃん!
「……………」
しかし…しかしである。

まずスープを
ごく…ごくん……飲んでみた。

「あ…あれ?」たしかに見た目醤油ラーメンのようだが
濃厚そうだが予想外にしょっぱくもなくちょうどいい!
しかも奥行きが何とも深い味わい深いスープだ。

残念ながら普通のラーメンのように
ちゅるちゅると麺をすすれずぼろぼそ感である。
仕方ない沖縄麺である。
がしかし
なんだか箸が止まらないんである。
いつもは初めのころに島唐辛子を入れてしまうが
今日は半分まで食ってから入れた。

いくらなんでもラーメン風には島唐辛子はあわないか!
ところが…
ずるずるじゅる……ごくごくん!
はれっ?
なんじゃこれ?
見事に合ってる!ってか
ぜんぜん美味い!

やっぱりスープが基本の沖縄そばのものだからだろう!
島唐辛子が合わないわけがない!
食べ終わったらすっかり満足してしまった。

帰りにレジでスタッフの彼に思わず
「面白かった」と言ってしまった。
あ…美味しかったけど面白かったと言う筈だったのに
「月曜日は海老雲呑っすからね^^」
そしたら後ろから
別のスタッフが笑顔で「海老雲呑っすからね^^」と言った
あははは
「ごちそうさま!」
すでに月曜日も来る気になった僕なんである。
2013.6.20thu

〈追記〉
そういえば昨日だ。
ランチに出掛けるべくホワイトボートに時間を書いてたら
「今日は何を食べるんですか?」と紋吉くんが言うから
「昨日沖縄言ったから今日は韓国は和蕎麦か迷ってる」って言ったら
「沖縄ぁ?沖縄なんて沖縄そば一種類しかないじゃないですかぁ〜」と宣った。
ふぅ……
飽きれて僕は
「何を言ってるんだ沖縄そばと言ったっていっぱい種類があるし、僕が行く店は
いろんなアレンジを出していままで同じそばを食った事が無いくらい豊富なんだ」
と言ったら
「そうですかぁ?沖縄そばなんてみんな同じじゃないですか?」
やれやれ……
言い争う元気もないし好きじゃないヤツに一生懸命説いても仕方ない。
僕は苦笑いで会社を出た。
2013.6.22sat



Posted by kazeken at 12:51│Comments(0)風の食卓
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
kazeken
kazeken
何より風が大好きな風来坊!
超多忙な現実の中で
せめて心は自由な風でいたい…
なぁ〜んて思ってる
只の泡盛好きな呑兵衛かな?
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人